UMAの備忘録

Linuxやら大気科学やらについてゆるりと。

nkfコマンドについて

こんばんは、UMAです。
ブログ移築はなかなか大変ですね。


さて、今回は nkf (ネットワーク漢字フィルタ)です。

たまに違うOSからテキストファイルなんかを持ち込んだりすると
文字化けしてしまう。
そんな時に役立つのがこの nkf コマンドです。


文字コードや改行コードの変換に使います。
使い方は、

nkf [オプション] [入力ファイル] > [出力ファイル]


主なオプションは、以下の通り。

とりあえず文字コードとか判らないけどなんか文字化けしてる(笑)
みたいな時は -g オプションを付けて実行するとよい。


ほかにもいろいろとオプションがあるみたいだが、
気になる人は以下のコマンド。

nkf --help

WindowsLinuxの両方を使っている人は、
Linuxにインストールしておくと何かと便利。